マッチングアプリ市場調査情報をまとめたサイトのヘッダービジュアル

2018年以降、マッチングアプリの売り上げは非公開になっていました。

マッチングアプリの売上ランキングの最新情報は2018年版しかありません。当サイトは2020年決算期までの最新情報を元に業界動向や将来性を徹底分析いたしました。コロナ禍で市場全体の成長鈍化ムードがありますが、中長期的な成長路線であることに変わりはありません。

マッチングアプリの売上ランキング

まずはじめに2018年1~12月のマッチングアプリ売上ランキングをご覧ください。

 

タップル誕生:53.5億円
Pairs:44.1億円
ハッピーメール:21.1億円
Tinder:17.6億円
Omiai:17.5億円
with:10.3億円
クロスミー:2.5億円
ゼクシィ縁結び:2.3億円
チラスタ:1.2億円
イヴイヴ:1.1億円

市場規模:168.2億円

 

 

少し古いデータですが、マッチングアプリの公式情報による売上データは2018年以降のものがありません。
現在もタップル誕生とPairsが大きなシェアを獲得していて、2018年に比べてTinderとOmiaiがシェアを伸ばしていると言われています。

 

 

売上最新情報が非公開の理由

売上非公開

 

大きな転機になったのは業界最多の会員数を誇るPairsの創業者が、2019年に運営会社のエウレカをアメリカのInterActiveCorp社(IAC)へ売却したことです。
そしてPairsによる単体売上が非公開になったことをキッカケに、大手も同様に売上を公表しない対応へ変化していきました。
当サイトでは、独自に最新の業界動向を分析しています。

 

 

タップルの純利益

業界最大手のタップル誕生を運営する株式会社タップルの決算期別純利益をご覧ください。

 

2021年9月期 4億3,400万円
2022年9月期 5億300万円
2023年9月期

9億1,300万円

 

あくまでも純利益ベースですが、2020年9月期は初の減益になりました。
その後も3年連続で減益が続きましたが、2023年9月期は前年度の約2倍近い利益が出ています。
減益の理由は売上の鈍化なのか事業投資の影響なのか不明です。

 

 

Omiaiの有料会員数

業界大手の一角を担うOmiaiはセグメント別の売上が非公開になっているものの、有料会員数を公表しています。

 

2017年6月期 40,118人
2018年6月期 53,407人

2019年6月期

76,801人
2020年6月期 76,685人

 

2020年6月期は微かながらも有料会員数が減少へ転じました。
大きな要因になったのは新型コロナウイルスの感染拡大です。

 

 

業界動向と今後の予測

今後の動向を表す折れ線グラフ

 

マッチングアプリ市場は2012年にPairsとOmiaiがリリースされて以来、毎年市場規模を成長させてきました。
しかし、2020年に国内外の情勢が大きく変わった影響から市場の成長が鈍化してしまった様子です。

 

ただし、中長期的にマッチングアプリの市場規模が成長路線であることに変わりはありません。
感染症のパンデミック(世界的大流行)が終息すれば、かつてないほどの大きな盛り上がりを見せてくれるかもしれません。